Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

皆さん、1日何歩あるいていますか?

病気予防の目安としては、1日平均

2000歩・・・・・寝たきり予防

5000歩(速歩き/7.5分含む)・・・・・要介護、認知症、脳卒中予防

8000歩(速歩き/20分含む)・・・・・動脈硬化、骨粗鬆症、高血圧、糖尿病予防

*中之条研究(東京都健康寿命医療センター研究所 青柳幸利氏)による

 

2か月前からJog&wolkを始めました。

7:30min/km  平均4km で5000歩くらいでしょうか。

走った日の後、外出すれば10000歩は超えますが、

走らない日や、家で仕事の日は極端に少なかったりします。

今は1日平均8000~9000歩になりますが、

それ以前はおそらく2000~4000歩位しか歩いていなかったと思います・・・

できるだけ駅の階段や、3階までは階段を使うようにしていてもその程度でした。

最近はスマホのアプリでの歩数や距離がカウントできて便利ですね♪

ダッシュボード

 

健康維持のためには1日8000は歩きたいですよね^^

有酸素運動のウォーキングの効果はたくさんあります!

*心肺機能が向上し、持久力がつき、疲れにくいカラダを作ってくれます。

*体脂肪を燃焼させ肥満、生活習慣病を予防します。

*血液循環が良くなり、血圧が安定し、脳が活性化されます。

*適度な運動で筋力維持やストレス解消、気分転換ができます。

*骨を丈夫にし、肩こりや腰痛を予防します。

 

運動が苦手な方でもウォーキングは始めやすいのではないでしょうか。

これから新緑の季節です!

お休みの日にはお散歩がてら歩いてみませんか~

色々な発見もあって楽しいですよ♪

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.