Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

港北区は緑や公園も多く、jogでの散策も楽しいです^^

自生している植物やお花が好きなのですが、お花や植物はあまり詳しくなくて。。。

アロマセラピストなんですけどね。

今時期はツツジが鮮やかですね!

ツツジ3

ツツジ2

ツツジ4JPG

ツツジは日本原産で古くは『万葉集』(5~8世紀)にツツジの花が詠まれているそうです。

同じツツジの仲間で「サツキ」がありますね。

サツキはサツキツツジとも呼ばれています。

最近では開花の時期も品種や地域で異なるので、ツツジとサツキの判別が

明確でなくなっているようです・・・

開花の時期でみるとツツジは3~5月 春先花

サツキは5~7月 初夏咲き

ツツジの方か花も葉もサツキより大きいですよね。

名前は知っていますが、形状を知らなかった「シャクナゲ」もツツジの仲間です。

シャクナゲ

花は5~10輪以上咲いて、ボンボンみたいに丸くかたまってます。

葉は光沢感があって細長い形をしていますね。

海外ではツツジもサツキもシャクナゲもひっくるめて「Azalea」アザレアと言っています。

アゼリアもアザレアと同じで、川崎市の市花です!

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.