Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

酵素ドリンクも底をつき、梅ドリンクが出来上がるまでにはもう少しかかるので、

ハーブコーディアルを作って見ました♪

市販のものはフルーツとの組み合わせだったり、1種類のハーブだったりしますね。

基本的にはどんなハーブでも作れるようです。

今回初トライです。

使用したハーブはペパーミント、スペアミント、レモンピール、レモングラスです

合計で20g リーフハーブで20gってけっこう量があります。

コーディアル材料

お水200ml

お砂糖80g(レシピは100gでしたが少し減らしました)

甜菜糖やキビ砂糖が良いみたいです。

レモン クエン酸でもOK

 

コーディアル煮出し

沸騰したお湯にハーブを入れて5分くらい煮出して濃いめのハーブ液を作ります。

(ティーパックに入れた方が扱いやすいです)

ハーブを取り出して、砂糖を加えて溶かします。

砂糖が溶けたらレモン(今回は1/2個)を加えてひと煮たちさせます。

冷めたら煮沸した保存ビンに入れて1週間で使い切ります。

 

コーディアル

煮だした時にちょっと苦いような気がしましたが、酸化防止のレモンを入れて

出来上がったお味は大丈夫でした。

でも、色がミントっぽくないですよね~~

ちょっと濁ったような色で爽やか感がない・・・

でも市販のジュースなどに比べたら添加物も入っていないので、美味しいです♪

いろいろなハーブで試してみよう!

 

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.