Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

自然治癒力って知っていますか?

 

自然治癒力とは、人間・動物などの心身全体が生まれながらにして持っている

ケガや病気を治す力・機能を広くまとめて指す表現。

手術を施したり、人工的な薬物を投与したりしなくても治る機能のこと。

「自己治癒力」とも呼ばれる。

 

自然治癒力の機能の中には

「自己再生機能」と「自己防衛機能」が認められています。

自己再生機能とは、体が外傷などを負った時に(軽い程度のもの)傷を治す機能。

自己防衛機能とは生体の外部からの侵入してくるウイルスや細菌類と戦う機能のこと。

つまり「免疫」のこと

~~Wikipediaより~

 

山口創先生の「人は皮膚から癒される」の中で自然治癒力についての

面白い内容があったので、引用させていただきます。

**********

私たちの多くは、心身の不調があると病院に行く。

病院で検査をして医者に治してもらおうとする。

その行為自体は何ら問題はない。

しかし、私たちは、病気や不調は医者に治してもらうものだと無意識に考え、

そのような態度を当たり前のようにとってしまっていることから、

次のような問題を抱えてしまうことになる。

第1は、身体が持つ自然治癒力の存在を忘れ、最終的には自分の身体が自ずと治っているのだという視点が

抜け落ちてしまうことである。

私たちは、医者の言う通りに服薬し、栄養さえ取っていればよいのだと信じ、

受身的に治してもらおうとする。

しかし、実際に治しているのは、紛れもなく自分自身の身体である。

だから、身体が持つ自然治癒力を発揮しやすいように、

自分でも努力すべきだということをわすれがちである。

自然治癒力を働かせるためには、自分の身体の感覚に耳を傾け、

身体が欲するようにしてあげることが重要であると。。。

**********

不調や病気を治すのは、医者でも薬でもなく、自分自身なんですよね^^

なので、不調や病気にならないように自分自身でできることを

しないといけないのではないでしょうか。

それって、何をどうすればいいの??

って思いますよね。

まずは、今の自分の心身がどんな状態なのか?

気になるけれど良く分からない方・・・

アロマトリートメントで自分の心身の状態を確認してみませんか。

客観的なアドバイス(コンサルテーション)も有効ですよ♪

診断や治療行為ではないアロマトリートメントですが、

自分の身体の声を聴き、自然治癒力を高めることができます。

 

 

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.