Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Faire ma vie(フェール・マ・ヴィ)主催の「長島塾」へ参加しました。

場所はいつものJogコースになっている大倉山公園の中にある「大倉山記念館」

テーマは二本立て!

午前*「植物から成分を抽出する」

午後*「植物油のサイエンス&石鹸のオプション」

 

Faire ma vie 末吉真由美先生主催の長島塾は、3か月に一度開催されるそう^^

ご近所ということもあり、以前から気になっていた、Lifeオーガニックスクール&アトリエ Faire ma vie

恋する石鹸®をはじめ、素敵な講座を開催されています。

そして、精油の化学で知られ、ハーブ&サイエンティストとしてご活躍の長島司先生

今回初めて講座に参加させていただきました。

 

午前中の講座は

植物成分を効率よく取り出すためには・・・

 

植物の持つ機能性成分、水溶性なのか脂溶性なのか、抽出の溶媒と官能基との関係

などなど、気になることが沢山!

長島先生はとても分かりやすく教えてくださいます。

ポイントごとにとても興味深い内容が盛り込まれます。

テンポよく話されるお話しを

聞き洩らさないように必死でした(笑)

 

透明のボトルに入っているものは、

ジャーマンカモミールのチンキ、水、エタノール、ホホバ油を入れたものです。

有効成分の中のは、水には抽出できて、オイルには抽出できない成分があったり、

その逆もしかり、オイルでは抽出できて、水では出来ないもの、

アルコールでの抽出もウォッカ、消毒用エタノール、無水エタノールなど、

アルコールの濃度によって抽出される成分が異なります。

どういった成分を取りたいかによって抽出の方法も異なります。

 

チンキ(ティンクチャー)や浸出油(インフュージョンオイル)を作る際に知っていると参考になります。

 

午後の植物油のサイエンスでは

植物油の種類や構造、脂肪酸についてや石鹸への応用etc・・・

オリーブ油の香りについては、パンとオリーブ油の試食を交えて体感し、

石鹸のオプションではグリーンフレグランスの香る石鹸の嗅ぎ比べなどなど。

楽しい講習はあっと言う間でした。

茶話会では真由美先生のお手製スイーツとバタフライピーのハーブティーを

頂きながら、皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.