Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

質問です!

「あなたは~ 運動を よくする、ときどきする、ほとんどしない、のどれですか~~?」

ちょっとブルゾンちえみ風で。笑

 

現代人の特徴とでも言うべきでしょうか。

パソコンやスマホなどを長時間使用している方は

どうしても腕が前にでて、首をもたげて・・・

猫背、ストレートネック、前肩、反り腰 etc…

本来の正しい姿勢がとれなくなっているようです。

 

デスクワークの多いOLさん、ほとんどの皆さんが、

肩、首こり、腰痛などのお悩みを抱えています。

 

「どのあたりがお辛いですか?」

「いつ頃からですか?」

「痛みはありますか?」

サロンではお客様のお悩みについて色々とご質問させていただきます。

症状と合わせてお客様のライフスタイルを

確認するのもとても大切です。

 

お仕事は?

「デスクワーク?立ち仕事?」

ふだんからカラダを動かしているのか?(運動習慣ですね)

 

そして、冒頭の質問へ

さすがにブルゾンちえみ風ではなく、

「運動はよくする、ときどきする、ほとんどしない、のうちのどれでしょうか?」

とお聞きしています。

これ、私の好きな質問です!

お客様の回答によって、筋肉や筋膜の状態を確認したり、

ホームケアアドバイスのヒントを得ています。

 

圧倒的に運動を「ほとんどしない」人が「肩こり」の割合が高いです。

そして、ふくらはぎ&ハムストリングスがとっても硬いです。

 

運動の好き嫌いは人それぞれ

「忙しい」

「時間がない」

「めんどくさい」

「疲れる」

やらない?できない?やりたくない?

理由もいろいろ・・・ありますよね。

なので、「運動してくださいね!」とはあえて言いません。

他人に言われても、自覚がないとやらないですよね。。。

 

せめて「フリーズしないでくださいね!」と言いたい。

と言うか、違う言い回しでお伝えしています^^

 

パソコン長時間で、気がついたらずっと同じ姿勢。

足むくみますよね!

 

「椅子に座ったままでいいので、かかとを上げ下げしてみてください。」

「貧乏ゆすりみたいにユラユラゆらしてもいいですよ!」

「思い出したらで良いのでやってみてください^^」

「ささいな事ですけれど、続けると少しカラダ変わってきますよ~」

 

本音を言うと、ある程度の運動習慣は絶対に必要!

健康で若々しくいるために「筋肉」は重要なので。

もちろん、筋肉だけでなく、運動がカラダに及ぼす良い効果はたくさんあります。

若いうちは良いけれど、年齢を重ねていけば、尚更必要!

運動習慣もあり、ケアをしている方って、筋肉も良い具合で、肌のハリツヤもあるので、

実年齢より若く見えますよね~

 

人間のカラダって良く出来ていて、正しいケアを継続すると比較的良い状態が保てます。

毎日ちょっとでも「続ける」ことが大切 ♪

↑↑↑ これ自分自身に言い聞かせているんですけどね。笑

 

運動が苦手(キライ)でも、筋肉が「フリーズ」にしないように

気をつけてくださいね!

ちょっと意識を変えると、カラダは変わります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket