Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

最近テレビ番組でも取り上げられるようになりましたが、現代人の多くがストレートネックとのこと。

スマホやPCでうつむきの姿勢で、頭の重さを支える首が正しくない位置で無理をしています。

無理な状態が長く続くと筋肉が正しい位置に

戻る事をやめてしまい、正しくない位置で硬縮してしまいます。

首はデリケートな部分なので、トリートメントであまりグリグリは致しません・・・。

後頭骨(耳の後ろ側)あたりを少しほぐしたりします。

ストレートネックのチェック方法は壁に背を向け、おしり、肩甲骨、頭の後ろ3箇所を壁にくっつけます。

3箇所くっついた状態でアゴを引いて首の後ろを伸ばす動作を何度か行います。

その時に頭の後ろを壁から離さないとアゴが引けない方はストレートネックです。

改善策はやはり日常生活で首の位置が下がらないように注意することです。

セルフケアとしては・・・肘の高さで手をL字にします。そのまま肘を曲げてアゴにL字を合わせます。

手は後ろ側(頭側)へ、ぐ~っと押します。頭は前に付き出すように押します。

これを、1日に数回行うと改善されるようです。

横向きにの際に耳(頭)が前に出ている人はストレートネックの可能性が高いです。

下記のお客様の場合

慢性的な首、肩こりがあります。

トリートメント前は頭(耳)の位置が前に出ています。首を施術するのではなく、胸を開いていく施術の組み立てをしました。

トリートメント後は胸が開くことにより、姿勢が良くなる事で頭の位置も後ろへいき、前に振れていた手(腕)も

体のセンターへ戻っていきます。

orange

トリートメント後のご感想です

~~~~~~~~

すごく気持ち良くて最初からウトウトしてしまいました。

深~くリラックスできて何時間もスーッと寝ていた感じにも思えます。

優しいタッチですが、身体のゆがみ、コリが調整されている感覚がありました。

身体が軽く楽な感じが数日間持続していました。

~~~~~~~~

3人のお子さんのママで日々お忙しそうです。。

トリートメントを受けて頂く時間は、

現実から離れてリラックスできる貴重なひと時だと感じて下さっていてとても嬉しいです^^

ストレートネックのセルフケア続けてみてくださいね。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.