Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

スポーツアロマ同期の百合子さん主催、

パーソナルトレーナー磯崎講師の「筋膜リリーステクニックセミナー」に参加しました!

筋膜リリースの手技を実践している方のお話しを聞ける機会もあまりないので、

とても興味深く、そして勉強になりました。

講習の内容は

筋膜とはどのようなものか、身体に及ぼす影響、筋膜の緩め方、ポイントやセルフ筋膜リリース、

全身の手技での筋膜リリースと内容も盛りだくさんでした(^.^)

私が行っている、アロマトリートメントでの筋膜リリースは皮膚に近い浅筋膜(筋外膜)を軽擦法で緩めていきますが。

今回のセミナーでは同じ圧迫法でも、浅筋膜ともう少し深い部分の深筋膜(筋内膜、筋周膜)

まで強めの圧をかけて緩めるテックニックを教えていただきました。

手技を行う時の体重移動や姿勢などは、施術の種類や圧の強弱を問わず、

共通して大事なポイントであると感じました。

セルフ筋膜リリースは道具を使わず、自身の体重を使ってできるのもとても新鮮でした。

手技での筋膜リリース。

受け手側としては、簡単に表現すると、ストレッチに様々な圧迫を加えて引き伸ばされる感じです。

それぞれの筋肉(筋膜)に合わせた走行、角度、圧迫の方法で

効果的に筋肉や関節を柔らかくしていくような手技でした。

私のように身体が非常に硬い人は、通常のストレッチではあまり効果を感じられないのですが、

今回の筋膜リリースでは筋肉・筋膜が伸ばされている感覚が強く、関節の可動域も広くなったように感じました。

施術する側としては、筋肉量の多い人や浅筋膜だけでは緩められない方にはとても良いと思いました。

指圧の要素も大きいので、場所によっては圧迫の強さと刺激のコントロールも必要であると感じました。

一口に筋膜リリースと言っても色々な手法がありますので、ご自身に合った方法でケアをしていくと良いと思います♪

アロマトリートメントでの筋膜リリースは、強い圧やもみほぐしはありません。

ストレスもないですが刺激もありません。。。

ベットに横たわり極楽浄土に召された感じを味わってください。

目覚めた後は天使の羽が生えたように身も心も軽くなります♡

極楽浄土のアロマトリートメントはこちらから⇒http://aromayuika.net/

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.