Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

🌸太尾堤緑道🌸

新横浜から鶴見川沿いに伸びる太尾新道沿いの緑道は、約130本の桜並木が咲き並びます。

ソメイヨシノはまだ咲いていませんが、早咲きの桜が咲いていました。

IMG_1908IMG_1907

「彼岸桜(ひがんざくら)」「緋寒桜(ひかんざくら)」

彼岸桜は日本産の桜で淡紅色

緋寒桜は台湾原産桜で赤味の強い緋色の花を下向きに咲かせ、

この品種は寒緋桜(かんひざくら)とも呼ばれるそうです。

私が見たのは濃いピンクだったので緋寒桜だったのかな~?

 

そして

この時期に花を咲かせる、「木蓮(モクレン)」と「辛夷(コブシ)」

こぶしは日本原産

もくれんは中国原産

IMG_1898 IMG_1901

左がコブシで右がモクレン。

コブシは花も小ぶりで可憐な感じ。(遠目には桜にみえました・・・)

モクレンは花びらが肉厚でダイナミックな感じ。

どちらもよく似ています。

 

太尾町、大豆戸町付近は、徳川将軍家の鷹狩用の鷹の捕獲や調教をした場所で、

捉飼場に指定され、鶴、鴨、雁などの水鳥のいた川沼や、ひばり、

うずらなどが住みついた雑木林だったところだそうです。

IMG_1903 IMG_1905IMG_1902

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.